top of page
  • 瀬奈次郎

FF7Rをクリアしました

以降、完全なネタバレになります。閲覧注意です。だらだら攻略や物語について考え付いたことを書いてます。


ノーマルでチャレンジしといてよかったなあと思いました。ドラゴンボールZ3とかのタイプだったのか~みたいな。一度クリアすれば全ての装備が引き継がれた状態でどこの章からでもスタートできる、というもの。やり込みしたいクチなのですが、戦闘だけじゃなくて作り込みのやり込みが楽しいので、二週目以降、ハードモードにするか、色んなものを眺めにいくためにむしろ、クラシックモードにしちゃうか、なんて迷いつつ、ハードモードを見据えてまたノーマルでプレイしています。ハードのハードさにわりとビビっていますね…チャドリーチャレンジを全て解放してからかな…


ストーリーはわかっていたけど、短い。本当に短い。これだけ…ってなるほど。

クラウドが好きなので彼をずっと眺めていられることがとても楽しい。あと、ついでにKHに慣らされた手が、どうしてもジャンプさせたくなっちゃいます。戦闘時に自由にジャンプできないのはドキドキします。ジャンプ攻撃に条件があるのかな。当該バトルフィールド内の、壁ではない空中とか。壁に貼り付いてたりフィールド外から遠距離食らわせてくる敵にはジャンプしないような。越えられない壁を越えて落下してゲームオーバーになることがないので親切といえば親切なんだな。

強敵のATBの速さが凶悪だしカウンター装備してるやつとかわりと絶望だなとかまたハードモードのことを考えて困ったりします。まあ、ヘルハウスとアプスちゃん(ラプスちゃんだっけ)一戦目と副社長ですね。ただし副社長はHPが低すぎるのか防御力が低すぎるのかうまくいくと一瞬で片付く。つうか強敵にATBあるのか?ってくらいズンドコ畳み掛けてくるんですけど、まあ、あるのでしょう。ないと困る。


無印プレイ時にクラティだな~と思っていましたが、3章のクラティ砲の大量放下にはむしろ驚いてしまったし、だいぶ後にエアリスと再会してからもあまりこれはクラエアみを感じないなと思いましたし、18章でザクエア砲の重たいのがどんと一発かまされた時には頭に?マークが浮かんだりしました。ザックスの登場早くない?

なんで過去と交差したの?

エアリスが感知してたらザクエアの絶望が半端ないじゃない。

しかもリメイクの設定だと一週間くらいになりそうだ。この過去。近い。


無印ではビッグスとウェッジとジェシーが死ぬことがすごく重かったし、報いね、と呟いたジェシーにようやく、ここまで非道なことをすでに彼らはやっていて、それ以上の報復を精神的にも肉体的にも受けたのだと、ショックを受けたのです。だから今回もどんどん3人と仲良くなっていくほどにやがてくる結末に絶望していたので、生存エンドはわりかし驚きました。DCで死んだって言ってた人はまあ確かに名前は言われなかったわね…。この改変はいらんかったな。

ついでにフィーラーの存在もこれ、エアリス生存エンドを作るための布石なのかな。バレットの死がなかったことになったし。

先の映像を見せられる都合のいいアイテムとしてフィーラーがいるのかな。どうしてもあれ見ると、エクスペクトパトローナム!って唱えたくなります。アズカバンにいるやつにしか見えない。


セフィロスが何度も出て来た時点で予感はしてたのですが、ラスボスに毎回セフィロスなの?🤣ちょっと笑っちゃう。マメすぎる🤣

あ、ラスボス直前なんですけど相変わらずクレイジーモーターサイクル戦は大変でした。

バイクゲームはうまくいかない。うまくいかない繋がりなんですが、重役会議覗き込むためのダクト匍匐前進が思う方向に行ってくれなくて絶望するなどしました。当方のクラウド、ずっと動かない🤣方向スティックが壊れたかと思いましたよね。


魔法発動のタイムラグがバレットが遅いのがドキドキします。KHのリーフベール(ケアルは必ず唱えられる守護)がほしいぜ。

アイテム使用不可らしいハードで一撃死が免れない強敵との戦闘はどうするんだろう…バレエアレッドのエレベーター戦のやつね。フィールドだけかな?

レッドⅩⅢが回復役にもなってくれないしリミット技も出してくれない…カッコいいけど指示だしくらいしたい…


3人パーティー制度が変更なしなのが寂しすぎる。パーティーの人数が多くて戦闘時にフルボッコになっちゃうから仕方ないのかな…

章ごとにプレイできるから繰り返して人を変えて会話を回収すればいいのかな。まあ、何年後になるかもわからぬ未来の話だった。


18章をプレイする前までは早く二週目がしたいな、と思う作り込みだったのですけど、ムービーを連発されるラストがちょっと時期尚早みがしました。

そしてレッドⅩⅢの参戦理由が前向きすぎるの、ちと違わない?と引っかかる。

レッドⅩⅢはコスモキャニオンに里帰りしたいからその間までなら付き合うよ、と加わるのが素敵なのに。

セフィロスを追う目的がエアリスの願いの「星を救う」に軌道修正されてしまっているしな~。よくわかんないでミッドガルを出て来ちゃって取り返しのつかない事態になってしまった話だった気がする。

ご立派な目的を掲げながらも私情で戦ってた無印が、明確にご立派な目的を持つパーティーにランクアップされとる。

クラウドご一行が「星を救う」一味だって気づくの、ハイウインドに乗ってヒュージマテリア争奪戦の辺りじゃなかったっけね。クラティいないけど。ようやくリーブがテンション上げてきたところそこだったかなあなんて。


そんな感覚で、セフィロス戦をしてる間に、二週目いかなくてもいいかもな。とまで思わせられたのですが、さくっと3章をプレイし始めたらやっぱりクラティちゃんが可愛くてさくっとやりたくなってきたので、もうしばらくプレイしますね。家に閉じ籠っておりますし。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

bio4下げました

ちょっとweb再録本を考えておりまして、レオアシュの話をいったん下げました。 いつか本が出来上がったらまたどこかのwebに上げる予定です。 レオアシュオンリーとか言わんからバイオ4オンリーとかあるでしょうかね?もうあるのかな?情弱でわかりませんが・・・...

鬼滅の刃を完走したので感想を

恐らく隅から隅までファンブックを含むネタバレしかありません。 まだ鬼滅の刃を読んでいない方でこれから楽しもうと思っていらっしゃる方々におかれましてはご注意くださいまし。 ツイッターにて完走記念につぶやいた感想が、『ギユートミオカは嫌われていないイコール友達って受け取ってる可...

レオアシュ再掲

bio4のレオアシュの再掲載の続きです。 これでゲーム内→ゲーム直後からくっつくまでの一連の流れがアップできました。 最近ツイッターで7年前の同人誌が欲しいっていう漫画がバズっていて、果たして昔の創作を繰り出されて書いた側は正気でいられるのか、みたいな話も散見していたんです...

Comments


bottom of page